*** テキトー絵日記 ***

2019/05/20(月)

English Discussion

久しぶりに使った対角線魚眼レンズ with Q7

早いもので5月も今日から下旬に入った。今日は朝から雨が降ったり止んだりで一度も日が差すことは無かった。それでも夕方6時の自室は24.6度もある。今夜は屋久島で大雨を降らせた前線がこの辺りを通過するとのことで、深夜にかけて大雨になるらしい。この前線が通過した後は連日の気温が真夏日に近くなるという予報が出ている。早くも真夏並みのジメジメジトジトになるとか、ホントですかねえ?ヤだなあ。

今月から初参加させてもらう<英語でディスカッション>のグループから今月のお題が来た。それによると「Being bilingualでいることのbenefitについて」考えてきてください、とのこと。うむむむむ、そう言われてもなあ、、だいたいボクはバイリンガルを目指しているのか?なんかちょっと違うような気がする。

英語話者になりたいということではなくて、自分が知らない国の人と例えわずかでもコミュニケーションが取れたらすごく嬉しい、とそれだけのことなんだけどなあ。そりゃまあタイ語が全然わからずとも英語でなんとか交渉できたり、ロシアにおいてさえ英語なら意思の疎通が出来たので英語は一番便利だと実感している。でもスペイン語圏やアラビア語圏では思ってるほど英語は通じないことも体験済みだ。

とするとやっぱり英語を話す利便性は世界の最大公約数的な言語ということだろうか。そうだ、そういうことにしよう。「The convenience of speaking English is that it is the world's largest common language.」

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく