*** テキトー絵日記 ***

2019/05/21(火)

あれこれ火曜日

今日の勢田川風景 with G1X Mk2

昨夜の激しい雨も上がって、といっても実際には熟睡していたのでよく分からないのだけど、朝になったら窓にはいっぱい水滴が付いているし、買い物に出ればスーパーの駐車場は大きな水溜りになっていたりで、これは相当降ったんだなあと理解した。でその後の天気は急速に回復して午後はご覧の通り。自室気温は午後5時で25.9度、でも湿度が35%しかないのでさほど蒸し暑い感じはないが、天気予報によれば今週は高温多湿の夏のような日が続くらしい。

今日の買い物は食品スーパーじゃなくて大型のSCだったので、ついでに夏物のシャツ2枚とポロ、それにウォシャブルのハットを買った。これらは全部、来月のイタリア旅行用のつもり。ただ、エミレーツ航空が今年の2月から預け入れ手荷物の重量制限を今までの20kgから15kgに厳しくしたのであんまりあれこれ持っていけないかもしれない。特に靴とかジーンズなどは重さがあるのでいくつも持っていくというわけにはいかないだろう。でも10日もあるとなると替えたくもなるのだけどねえ。

今日のプールでは1500m泳ぐのにあたって50mのターンごとにイタリア語でカウントしていたのだけど、細かいところで、あれれ?どっちだっけなあ?となったりしたので、早速帰ってから確認した。 まず17はディチャセット(diciassetto)だったか、あるいはディチャセッテ(diciassette)だったかと迷ったが、正解は後者だった。それと20はヴィエンテだったと思ったが正解はヴェンティ(venti)だった。どうもスペイン語の20(veinte、ベインテ、notヴェ)とゴッチャになってたようだ。それから21はヴェンティウノ(ventiuno)ではなくヴェントゥーノ(ventuno)になるのだった。うむむむむ、ラテン語直系と言われるスペイン語、ポルトガル語、イタリア語、この3つは混同しやすい。

夕方、ジュニアのクルマをいつものスタンドまで車検依頼に届けた。帰りは歩いてきたが、お蔭で今日の勢田川風景写真が撮れた。背景に山が写るのはいいな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく