*** テキトー絵日記 ***

2019/05/24(金)

今日の出来事

@神宮美術館の庭 with G1X Mk2

今日も快晴で気温も高い。朝食を摂りながら新聞二紙をじっくり読むと1時間半くらい掛かってしまう。特に最近は海外面で読むところが多い。相変わらずスポーツ面は一切読まない。オリンピックもニュース以外の番組では見ないと思う。

母の家の神棚の電球が切れたので買いに出たが、大型のホームセンターなのに陳列在庫が2個しか置いてない。同じような電球でも100Vのものはいっぱい在庫があったが50V専用のロウソク型電球は需要が少ないようだ。帰りに酒屋に寄って日本酒の白鷹2本とミネラルウォーターを2ケース買った。スーパーだと自力で運ばないといけないが酒屋さんはクルマまで運んでくれるので楽ちんだ。

花粉の季節は終わったと思っていたが、ここ数日前から鼻炎症状がひどい。そう思ってクルマを見れば花粉最盛期と同じような黄色い粉がビッシリと付着している。この時期は何なのぉ〜?と思いながら水洗いでは取れないのでちゃんと洗車した。

早めのお昼は買ってあったレトルトのタイカレーでマッサマンを温めて食べたが、予想に反して辛くないというかむしろ甘いの?という微妙な味だった。本格食材使用と書いてあって、コナッツミルク、タマリンド、シナモン、ピーナッツ、クローブ、Made in Thailand。でももう買わない。

午後はいつものプールでいつもの1800m。今週はターンのカウントをイタリア語でやっているが、20〜30でちょっと不安のあった数字もあったが帰ってからチェックしたら間違ってなかった。よしよし。

それからジュニアのクルマの車検が出来上がったというので、歩いて取りにいったが道路上が暑い。なんか目に入る光景が真夏のそれだ。なんというか8月の頃の既視感とダブって見える。普段乗らないジュニアのクルマなので調子に乗ってそのまま神宮徴古館まで足を伸ばしてお庭拝見。ついでに写真(今日のトップ)

帰ってからワイドショーなど見ながら3時のお茶プレッソ、それからNHKのラジオドイツ語とロシア語と優しい時事英語など聴きながらシャツのアイロン掛けと天声人語の書き写し2日分。眠くなってきて部屋に戻ったらデスクの上の気温計は30.5度を示している。湿度が23%と乾いているのが救いだけど気温だけならすでに真夏だ。と言いつつその後の様子はというと、西日の当たる我が居室は午後の6時に32.7度まで上がったぞ。今年初の扇風機を稼働した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく