ただ今スライドにてプレゼン中 with G1X Mk2
今日のトピックは英語でディスカッションする会に入れてもらったこと。会の方針は分かりやすく、英語力のどうこうではなくいかに自分の意見を表明するかどうかにある。つまりこれはジャズと同じなのだな。なのでボクにとっては非常に分かりやすいポリシーといえる。
とはいえ、世話役担当のリーダーは現在香港在住の現役CAさんで、英語も早口なので彼女が言ったことを全部理解できているかどうかは不明だが、まあ日本語でも他人の言葉を一言一句理解しているとは思えないから、だいたい分かっていればOKということだろうと思う。
今日の内容は、今回のプレゼン担当役の人がプレゼンした内容に関してディスカッションするというもので、リーダーから今回はディベートではないという注釈が入る。反対にディベートのときもあるらしい。
2時間の間、本題、雑談含めて一切日本語禁止。これは日本に居てなかなか経験できないのでボクには楽しい時間だった。つまり頭を英語脳にするという機会を持てたということだ。外国だと簡単にこういう経験が出来るのだけど、日本に居て日本人相手にこういう機会はほぼ持てないから。ちなみにリーダーは香港在住なのでもう日常はすべて英語、だから頭の中で何か考えるときもすでに英語になっているそうだ。つまりバイリンガルということだな。
次回はいつか決まってないが、また新しいお楽しみが出来た。