*** テキトー絵日記 ***

2019/05/28(火)

雨降って連日の高気温も収まった

今日の夕食は焼き魚 with G1X Mk2

地元産の獲れたてイサギが手に入ったので今夜のオカズはイサギに決まり。薄塩をしてグリルでじっくり焼いてレモンと出汁醤油でいただく。日本酒にはよく合うねえ。

今朝は関東の川崎で通り魔的な連続殺傷事件が起こった。そのTVニュースの中で、外国のニュース番組でも取り上げられているとしてBBCのテレビニュースを紹介していた。その画面には”Mass Stabbing in Kawasaki”とあって、へえ、stabっていうのかと納得した。つまり切ったというより刺したという報道なのだな。なるほど、まあいずれにせよ大量殺傷ということだろう。

なまじ昨夜のような英語で考える時間を持った後だと、こういうちょっとした英語的な刺激に敏感に反応してしまう。そこでせっかくなのでこのstabを辞書で引いてみると、突くとか刺すとかが第一義なのだが、stab a person in the back で人を中傷するという言い方があることも知った。中傷=背中を刺すってことなんだ。ついでにこの「刺」という漢字から刺繍というのは何と言うのかなと調べてみたらstabとは全然関係なくて、embroidery というのだった。これならむしろ安定性とかのstablityのほうが語源的に近いってことはないのかなと思った。(よくは知らない)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく