*** テキトー絵日記 ***

2019/06/01(土)

今夜はBigBand練習

with G1X Mk2

今日から6月、早いものでもう今年も折り返しの月に入ったわけだ。そのうち梅雨も始まるだろうなと思いながら庭のアジサイを覗いてみたらすでに満開だった。季節は確実に巡っている。ちなみに水無月とは「水が無い月」ではなく「水ナ月(水の月)」に当て字をした結果なんだそうだ。初めて知った。梅雨時期に水が無いとはオカシイナと思っていたのだ。

今夜はいつもの週末BigBnad練習。今まで譜面だけ見ていた曲を今日初めてお手本演奏を聴いてみた。なるほどね。譜面では伝わりづらいダイナミクスがよく分かる。せっかくなのでここにも載せておこう。

初めて聴くボクには十分ありがたいお手本演奏だが、特に譜面を見ながら聴くような人でないと動きのないビデオは退屈かもしれない。そこでこれもお手本の曲を載せておこう。こっちは動画だし。

コンボで言うなら普通のFのブルースなんだけど、なにしろアレンジがされているし、おまけにバリサクパートだし。ということで今夜の練習前に正しく聴いて雰囲気を掴んでおくのでした。・・・でもなあドラムがバディ・リッチみたいにアクセントのタイミングを正しく入れてくれないのよねえ、、トホホホホ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく