*** テキトー絵日記 ***

2019/06/02(日)

令和初の隔月ライブ

ファーストステージ前半 with Q7

今から約10年前に、もうすぐテレビ放送がデジタルに切り替わると言うので家中のテレビを買い直した。いわゆる薄型の液晶テレビだ。あの時は高かったなあ、、、。その時買ったテレビの内、食卓で見ていた40インチのテレビが昨日、突然壊れた。症状は全く通電しなくなったというものだ。

実はこのテレビは買ってから数年後に「B-CASTカードを入れてください」という不明な表示を度々するようになって、その都度カードのところをゴニョゴニョしては再開するという怪しい動きをしていたのだ。それが昨日突然の昇天。これはパソコン気分で言うとたぶん基盤がイカれたものと思われ、、、。もう食卓のテレビは要らない?

にしてもやっぱり食事時にはニュースを見たいので今朝はこれを買ったヤマダ電機に修理はどうかと相談がてら今のテレビを見に行った。しかし予想通り基盤交換だと数万円は掛かるらしい。ならば新規購入はというと、今はすでに4Kの40インチが標準のようで、そこにインターネット対応とか有機ELとか高性能モデルが目白押し。いえいえ、食べる時にニュース見るくらいなので普通のハイビジョンでいいです、ついでにこの際だしもう32インチでいいですと条件を下げたら、なんと38000円で東芝のREGZAがあった。壊れたのもREGZAなんで違うメーカーを買いたかったのだけど、値段と写り具合でいうとこれがベストだった。しかし安くなったもんだねえ、、。

てな調子で午前中に新しいテレビを導入、10年前のモデルと比べると液晶画面の縁が薄くなったのでテレビ自体が小さく感じる。それに部品点数も減っているのか随分と軽い。まあ安くなるというのはこういうことかと納得もしながら、午後は壊れたテレビをヤマダ電機に運んでリサイクル料4000円払って引き取ってもらった。こっちは古い40インチなので重いこと重いこと。

夜は令和初の隔月ライブ。今月は歌手が別の人なのでぜひ写真で紹介したかったが、なんとカメラのインターバル撮影の設定ミスでファーストステージの前半部しか写真に撮れてなかった。歌の感じが良かっただけにちょっと残念だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく