*** テキトー絵日記 ***

2019/06/03(月)

梅雨入り間近か

with G1X Mk2

再び青空が戻ってきたが今週後半からは曇りや雨の日が続く予報になっている。どうやら梅雨入りはもうすぐのようだ。今日は朝から晴れているがそれでも夕方に見たところ湿度は57%もある。爽やかだった皐月の陽気は過ぎ去って東アジア特有の夏になりつつあるのを実感する。

今日はひょんな事から立て続けに若い女性が目の間で筆記するのを目撃したのだけど、二人ともボールペンの持ち方がすご〜くヘンでちょっと面食らった。そんな持ち方でよくまともに字が書けますねえと言いたいほど。よく箸の持ち方がどうのと言われたりするが、ペンの持ち方もなかなかどうして、バラエティに富んでいる。良く言えばね。

箸もそうだが、こういうのは親が注意したりしないってことなんだろうか。あるいは多様性の尊重ゆえなのか?でもねえ、ハッキリ言って見てるだけでも美しくないんだよねえ。特に一人目は銀行の窓口だものなあ。まあ、特に物凄い持ち方は二人目ではあったけど。

多様性の尊重というのは美しい規律が乱れるということとイコールだと思う。もっと言えばグローバリズムが進めばナショナリズムは失われていく。だからEUなどではその反動から保守のポピュリズムが台頭しつつあるのじゃないかと思ったりする。国でも個人でもアイデンティティの喪失は悲しい。当たり前だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく