*** テキトー絵日記 ***

2019/06/11(火)

泳いで治す

6時のニュース with G1X Mk2

午前中、少しは晴れ間も見えたので頼まれていた墓掃除に行ってきたが、さすがにこの時期だと雑草が結構出ていていつもより手間が掛かった。同じ墓地の中に3箇所の墓があるのだけど、それぞれの条件が違う。東向き、西向き、ヒルトップの大樹の下。すると墓の荒れ具合もそれぞれに違っていて雑草が多いところ、すぐに枯れてしまうところ、風で他からの枯れ葉や枯れ木が飛んでくるところ、などそれぞれに手間のかかる種類が違う。

この墓掃除でグッショリと汗をかいてしまったので帰ってから扇風機に当たっていたらそのうち今度は妙な悪寒の予感。しまったかも。このままだと風邪引いたかもと思ったので午後のプールではリラックスというよりしっかり運動気分でガシガシと泳ぎ始めた。自己流の判断だけど血流を良くすれば改善されると考えたからだ。

結局500mくらい泳いだ辺りで不調の予感は遠のいたようなので、それからはいつものようにイタリア語でターン数を数えながらクロールで1500,残りの3泳法で100ずつの合計1800m。終わったら不調のサインはきれいに無くなっていた。

今日は泳ぐという運動で危機回避したが、この程度の不調ならば演奏しても改善されたと思う。管楽器の演奏は横隔膜の運動でもあるし深呼吸を繰り返すことでもあるので、風邪の初期症状やお腹の不調などは演奏で治る。

今日の不調の原因でもある朝の大汗は、午前中の太陽と高い湿度のせいだったのだけど、午後からは太陽だけが姿を消して時折の雷雨となった。やっぱり梅雨だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく