*** テキトー絵日記 ***

2019/06/12(水 )

青空広がる

午後12時半 with G1X Mk2

今日は久しぶりに朝から良い天気。Bel tempo ですな。今週の後半は晴れて暑くなるということだったので、そろそろそっちへ移行しつつあるのかな。(とはいえ夕方には通り雨もあったので簡単に油断は出来ないのが梅雨時だ。)

注文しておいたノートPCが届いたのでプールの帰りにコレをセットアップ。PCは使い始める一番最初が面倒くさい。と思いながら電源を入れたのだけど、なにやらPC自身が勝手にゴソゴソやってる気配。そのうちコルタナとかが変なアクセントであれこれ喋りだしたはいいけれど煩わしいのでこれをカットして作業を進めたが、今はWindowsのネット経由での認証作業とかも要らないんだねえ。これならネット環境に無くてもPCセットアップが出来るな。

しかしその反面、NECの自社サイトのほうには登録とかがあたかもPCセットアップに必要な手順のように出てくる。結局、電源入れてからただ待っているだけで、時々の「はい」と「いいえ」だけクリックしてればセットアップは終わった。簡単だあ。

あとはプリンタドライバを入れたり、救済済みのデータを本体にコピーしたり、必要なOFFICE互換のフリーソフトを入れたり、SNS各社にアクセス許可をもらったりで、合計で1時間少々だった。

今度のノートPC(NECのLavie)はかなりのコスパだと思うが、携行性を重視してかUSBが2口しか付いてない。以前のノートは3口だったので出来ればあと1口欲しいのだけど、そのためにハブで増設するのもなあ。二股コンセントみたいな1口のみ増えるUSB分岐があればいいのになあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく