*** テキトー絵日記 ***

2019/06/17(月 )

テナーサックスのメンテ調整

All Green with G1X Mk2

今日も梅雨の中休みが続いている。今日は昨日と違って低い雲も無くて高い空にほうきで掃いたような筋雲が広がっている。これだけを見ていたら10月の空と間違えそうだ。ただ気温の方はほぼ30度もあるが、空気が乾いているので真夏気分ではない。

先日からテナーの音色に不満があって、なのでマウスピースをオットーリンクのスラントから昔使っていたトーンエッジに替えたりしたのだけど、やっぱりなにかしっくり来ないのでこれはひょっとすると楽器メンテに関係したことかもしれない思い、馴染みの東京のリペアショップまで送ることにした。

楽器が鳴らない/鳴らしにくいということでもないし、明らかな息漏れがあるとかでもないのだけど、なにか微妙にしっくりこないという症状なのだ。実はこういうのが一番困る。それは楽器本体のせいかもしれないが、ひょっとするとマウスピースやリードとの相性の問題なのかもしれないからだ。

まあ、なにはともあれ楽器本体から見てもらって順次、問題となりそうな点を洗い出していくつもり。もうひとつのメイン楽器とも言えるバリサクのほうは全く問題無いんだけどなあ、、ちょうど来週からの旅行を挟むのでその間に見てもらっておけばいいかと判断した次第。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく