*** テキトー絵日記 ***

2019/06/19(水)

旅行気分高まる

white with G1X Mk2

このクチナシという花は匂いも良いが虫の幼虫にとってはよっぽどのご馳走なのだろう、今まで新芽が付いたと思えばすぐにボロボロに食べられていたりして無事に開花したのは久しぶりな気がする。今日はまだこの一輪だけだが明日以降は開花が続きそうな気配だ。

今日、旅行社から添乗員さんの事前の連絡があった。今回は男性の添乗員さんでツアーは総勢27名だそうだ。この旅行社では毎月、6本から12本のイタリア旅行が催行決定されていて、その1回がこの人数だとすると、やっぱりイタリアは超人気観光地なんだねえと今更ながら驚いてしまう。たしかヨーロッパでは一番人気だったはず。

確かに日本でも洋食と言えばイタリアンかフレンチだものなあ。ナポリタンスパゲッティは日本発祥でナポリにはありませんというが、近頃ではナポリにナポリタンがあったというハナシも聞く。台湾にも台湾ラーメンが出来たというハナシと同じか。実は世界一の食の都は東京なんだそうだ。まあ確かにハンブルグで食べたハンバーグよりも日本のそれのほうが美味しかったし、同じくフランクフルトで食べたフランクフルトソーセージよりも日本のほうが美味しかったのは事実だ。

ということは団体ツアーで食する現地のイタリアンは日本の美味しいイタメシ屋には敵わないということかもしれない。となると興味の中心は観る、とイタリア語で話すという方に比重を移すのが正解なんだろうなあ。という訳で今日もイタリア語のブラッシュアアップならぬプッシュアップを少々。でも不規則動詞の変化形は簡単には覚えられないゾ。ターンをカウントしたお陰で数字の方はバッチリなんだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく