*** テキトー絵日記 ***

2019/06/20(木)

最後のイタリア語の自習

流し撮り失敗 with G1X Mk2

自転車で走りながら流れる路面を撮ろうと急遽思いたち、カメラをいつもの露出優先モードからシャッター速度優先に切替えて低速の1/15で一枚撮ったのだけど、見事に露出オーバーの失敗作となってしまった。NDフィルター内蔵しているのだから使うべきだったなあ。でも逆に考えればイラストっぽいと思えなくもないので今日の一枚とした。

今日は木曜日なので恒例の図書館。イタリア語の自習もたぶん今日が最後になるだろう。そんな気分で張り切って始めたのはいいが、今日はまた一段と暑い日でクルマの外気温計は32度を表示している。そこへ図書館だ。さらにちょうどボクが座った席がエアコンの吹出口の前。涼しくも爽やかな風がそよそよと。そこへ誰のだか知らないが僅かに爽やかな良い匂いが漂ってきた。こうなるともうイケマセン。

始めて45分ほどで猛烈に眠くなってきた。今にも眠ってしまいそうな睡魔と戦う15分間。これではイケマセン。とそこで先週のことを思い出した。隣の市の施設の1階にあるカフェコーナーだ。そこで早速、図書館からそっちに移動してアイスコーヒーを飲みながら、お蔭でバッチリ頭も冴えて残りの30分をこのカフェコーナーで勉強することが出来た。

しかしほとんど付け刃的なボクのイタリア語なんだけど、果たしてどこまで覚えているのやら。しっかり覚えたつもりでも、いざ現地で即座に言葉にできるかというと甚だ心もとない。まあそのちゃんと聞き取れるのか/自分で言えるのかが自分でも良くワカラナイままに実践することになるのだけど、それが却ってJamSession的でもあると自分を納得させている。セッションなんて実にいい加減だものなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく