ピサ大聖堂の中庭にあった彫刻。堕天使か? with G1X Mk2
夕方に伊勢を出て近鉄で大阪、そこから空港バスで関空。前回はセントレアだったけど、こっちのコースの方が毎度お馴染みという感じがする。今回のエミレーツは初めて乗る総2階のA380-800、2階席はファーストとビジネスオンリーで1階は全てがエコノミー。でも相変わらず空席無しの満席なのはいつもと変わらない。
離陸前の総2階建て4発ジェットA380-800
2階のファーストクラスへ続く階段
最後尾の2階ビジネスクラスに上がる階段
11:45に関空を飛び立ち約10時間の飛行でドバイ着。今回はA380専用のAターミナルに到着なので今までの様に3つのターミナル間をエッチラオッチラと移動することもない。ただこれを反対に考えると5時間のトランジットを一つのターミナル内だけで過ごすのは退屈とも言える。Aターミナルは最後に出来ただけあって機能性重視なので他のターミナルのような装飾過剰の無駄にド派手な部分がない。なのでドバイらしくないとも言える。
9:45、再びA380でドバイを飛び立ち6時間半の飛行で現地時間、午後の2時半にイタリアはミラノのマルペンサ空港に到着。つい関空やドバイと比べてしまうのでこの空港のローカルさが引き立つ。ここからバスに乗って早速ミラノ市内観光に出たがそれは明日の日記だ。