*** テキトー絵日記 ***

2019/07/01(月)

イタリア旅行記その(9)

ミラノのドゥオーモ with G1X Mk2

今日は帰国するだけの移動日。ここナポリから飛び立てればいいのだけど、残念ながらエミレーツはナポリに就航しておらず、260kmほど離れたローマまでバスで移動する。途中、立ち寄った土産物店で最後の買い物をする。今回はあちこちでちょこちょこと細かく買い集めたので数でいうと結構たくさんのお土産となった。といっても金額では大したことはない。


ヴェネツィアで水路を見上げれば

ローマの空港には昼前に到着した。ここでエミレーツの空港カウンターにチェックインしたがドバイから関空までが満席のため我が家の3人はそれぞれがバラバラの席となることが判明。それはいいとしてもボクの席だけが3人掛けの一番窓側席。まいったなあ、トイレ以外にもふらふらと気ままに立ち歩きたいボクには一番苦手な席だ。


空港ではなにか食事をしておこうと2FのBar&Restaurantエリアにエスカレーターで上がったら味千ラーメンという店があった。ローマでラーメンはネタになるかと思い昼食はここの定番ラーメンにした。13ユーロなり。濃厚豚骨の味は悪くないが、麺がラーメンとは思えない。いわばイタリアンラーメンパスタ?というところだった。麺の材料となる小麦や水が違うということだろうか。スープもちょっとぬるいのは猫舌イタリアンに合わせてあると言うことか?


レンゲが馬鹿デカ!

てな訳でひとまずドバイに向けて飛び立つはずだったが乗り込んだ飛行機がいつまで経っても離陸しない。ボクは映画版の「コードブルー」を見始めていたので知らない間に離陸したのかと思って外を見たらまだ離陸前だった。だいたい30分くらい遅れた模様。どうせドバイでトランジットなのでいくら遅れても日本着が遅れる訳ではないから問題ない。


LED照明なので機内照明色がいろいろ変わる、A380-800

と思っていたら機材の関係かどうかは分からないが、結局ドバイ発も1時間ほど遅れた。そしてそれはそのまま関空着にも1時間ほどの遅れとなって、いつもより遅い空港バス、いつもより遅い近鉄特急の結果、伊勢に戻ったのもいつもより1時間遅い結果となった。ドバイでの1時間の遅延が伊勢帰着にそのまま影響するとはねえ、なんだか驚き。密接なるかな交通関係。


ドバイ離陸直前と直後

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく