*** テキトー絵日記 ***

2019/07/10(水)

CANON機は対応していません

夕景の近鉄・宇治山田駅 with G1X Mk2

久しぶりにスッキリと晴れた一日だった。明日以降は再び梅雨空となるので今日の晴れ間を有効にお使いくださいとテレビで言っていた。なのでいつもならクルマで行くような用事も今日は自転車で走り回る。自転車は気持ちいいなあ。

1.5インチセンサーというコンデジにしては大型のセンサーを持った機種を普段から愛用しているのだけど、この機種の専用バッテリーが寿命になってきたようだ。旅行にも持っていくのでバッテリーは3本を交代に使っているのだけど、そのうちの1本が、フル充電してもすぐにバッテリー切れを起こすようになってきた。むむむ、もう一本予備のバッテリーを買っておかないといけないかなあ、、でもバッテリーって高いんだよねえ。

そんなときにCANONから新型のコンデジの発表があった。むむむ、センサーサイズは1インチと落ちるものの、総合では写りの機能もよくなっているみたいだ。なにより軽いのが嬉しい。今使っているG1X Mk2はコンデジながら小型のデジイチくらいの重さがあるからなあ。それに比べると新型機は確かに価格はちょっと高いが重さが半分、いまさら旧機種の交換バッテリーに投資するよりいいんじゃないか。

ただ一点、ボクの欲している機能で新型機種が対応しているかどうか不明な点があったのでメーカー宛に問い合わせをしておいたら早速その返事があった。それによると「申し訳ございませんがその機能は有しておりません」とのこと。な〜んだ、残念だなあ。

でもってその機能とは「静止画のインターバル撮影」なのでした。演奏中の自分たちを一定間隔で撮影して、その中でマシな一枚を採用するというスタイルはCANON機では実現出来ないのだった。やっぱPENTAXか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく