会場まで行かず途中の道路から撮影 with G1X Mk2
天気予報では今日は終日曇で明日が雨ということだったが、実際には今日は朝から一日中雨。しかも今夜半には雨脚も強くなるらしい。その代わりというか、明日は当初の雨の予想から曇りに変わってきている。しめしめ、これならば明日の天王祭での野外演奏は実行されそうだ。
こんな雨模様ならば今日の花火大会は当然中止になるものと思っていたら市役所のスピーカーが朝から「今夜の花火大会は決行されます」と伝えている。え〜、ホントにやるの?雨降ってるよ。有料の升席を数千円で買った人たちはどうなるのだろう?こんな雨の中でブルーシートの上には座れないよなあ。晴れてれば寿司やら名物の餃子やらが食べきれないほど並ぶのがいつものことなんだけど。
とまあ、他所様の心配はともかくとして、せっかくなので花火の見えるところまで歩いていって街頭花火見物することにした。見るだけなら地元のケーブルテレビでも中継しているけど、花火はあのドンという音を体感しないと気分が出ない。
しかしバッグを肩から下げて、傘を差して、残った右手でコンデジを操作するのだけど、なかなか花火のタイミングと合わない。つまりやっぱりコンデジゆえのタイムラグが思ったような瞬間を捉えられない。おまけに片手なのでマニュアルピントの操作だとか、露出補正だとか、あれこれやろうとしても上手くいかずイライラする。
てな訳で数年ぶりに生の花火見物なのでした。でも雨とはねえ、、、トホホホ