*** テキトー絵日記 ***

2019/07/14(日)

雨降ってライブ長引く

カメラのセット位置を間違えた! with Q7

まったく天気予報には振り回された。ともかく雨天でも祭りは行われることになった。当然、野外ライブもあるはずで、ちゃんと雨対策も考えてありますとのことだった。しかも予報に反して日中はほとんど雨も降らず、これなら夜のライブはあるんだろうなと思って買い物に出たりしていた。

ところが買い物から帰ったらFB経由で「今夜のライブは中止になりました」という連絡が入った。そうか、中止か、と思っていたらメンバーからせっかくなのでどこかでライブしたいという声が上がった。じゃあいつもお世話になっている河崎蔵に聞いてみましょうと電話したら、即答でOKをもらった。

ところが祭りのために道路規制とか駐車場問題とかがあって、この辺りがネットの良いところで手分けしてあれやこれやを探り、そっちのほうの問題もどうにか片付いた。てな訳でメンバーが揃ったら演奏を始めましょうということになったが、店内にはすでに浴衣姿の男女グループなどが「何時からはじまるのですか?」と待ち構えている。

ええい、せっかくなのでドラム君がまだ到着していないけど、まあいいかとドラムレスで演奏を始めた。この時、6時半。やがてドラム君が到着して演奏中に順次ドラムをセットして途中から演奏に参加。それ以降、短い休憩も挟みながら結局、夜10時ジャストまで演奏していた。そんなに長く演るつもりは無かったのだけど、祭り帰りのお客さんが次々と入ってきて盛大な拍手をくれるとこちらとしても何か演らなくてはと思ってしまうバンドマン根性。

なんだか普段のライブよりも長丁場となったような気がする。それにしても今日のピアノさんとは初めてだし、ベースさんとは20年ぶりくらい、ドラム君とも超久々でメンバーが違うと新鮮で面白いなあ。また演りましょうネ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく