*** テキトー絵日記 ***

2019/07/15(月・海の日)

梅雨空が続く連休最後の日

with G1X Mk2

今日は何も写真を撮ってなかったのでイタリア旅行で撮った写真の中からサン・ピエトロ寺院、すなわちバチカン市国を警護するスイスの衛兵写真だ。強い逆光でもあったのでレタッチで表情が読み取れるようにしてみたが、彼は実際のところかなり若いのではないかな、というか童顔なのが分かる。この写真の左手に槍を持って立つ衛兵と二人一組で全く動かずに立ち続けているのだけど、彼らの前にはボクを含め大勢の観光客がカメラを向けている。ただの立哨でさえタイヘンと聞いているが彼らの場合は疲れ具合も相当なものだと思う。

さて今日は3連休最後の日で海の日という祝日だ。以前は7月20日で毎年この日にヨットのパールレースがあり、それに合わせてサンバのステージショーを企画していたのが懐かしい。会長だった石原慎太郎氏も毎年駆けつけていた。そのステージでは最後のエンディング曲はいつも「オルフェのサンバ」だった。

今月の月例ライブの選曲が送られてきた。そしたら滅多に演らない、というかこのバンドでは初めてとなる「オルフェのサンバ」が入っていた。いやぁ、懐かしいねえ。だいたいこれを演っていたときはいつもアルトだった訳で、するともう10年以上は演ってないことになる。これをテナーで演る? ん〜。いっそバリサクのほうがいいかもね。

というわけで次はイレギュラーな日曜昼間の月例セッションに向けて下調べというか準備をしておこう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく