*** テキトー絵日記 ***

2019/07/17(水)

今朝は病院

新しくなった市民病院 with G1X Mk2

今朝はまず自分の歯医者。今の先生が独立して開業する前からの付き合いだ。まだ若き先生がちょっとしたことでミスをしてそれを「この前はすみませんでした」とボクに頭を下げた。歯医者とは言え医者が患者に謝るとはと思い、この先生の誠実な態度にいっぺんでファンになった。あれから先生は市内から少し離れたところで独立開業され、結婚もされたようだ。

今日支払いのときに「開業してどのくらいになりますか?:」と尋ねたら「今年でちょうど20年になります」とのこと。そうか、じゃあこの先生とも25年位のお付き合いになるのだなあと時の経つことを改めて感じた。

今日は歯医者から帰ったらそのまま母を連れて新装なった市民病院へ。母も口内トラブルで口腔外科へ行くようにいつもの歯科医から紹介状を書いてもらってきている。ただ先生の指名がないので予約が出来ず、行ってから順番待ちとなった。かつて日赤の整形で5時間掛かったことがあるので、こういう大病院での待ち時間に身構えていたのだけど、日赤ほどには患者が多くないこともあって意外にスイスイと進み1時間半ほどで終わった。

ちょうどお昼どきでもあったので病院内にあった Restaurant & Cafe という洒落た看板のドアの向こうに入ってみた。まあ普通の食堂ということだけど、なにしろ病院自体が新しいのでここも全部が新しく綺麗だ。とりあえず醤油ラーメンを注文してみたが、なかなか美味しかった。他の人が食べていた天ぷら定食も美味しそうだったので次回はあれにしようということになった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく