*** テキトー絵日記 ***

2019/07/22(月)

ペンタの魚眼ズームが新装発売

with G1X Mk2

今日は一日中くもり空だったが日が暮れる頃になって雷鳴と共に雨が降り出した。相変わらずの梅雨空ということらしい。でももう梅雨明けしても良さそうな頃だとは思うのだけど。今週中くらいには明けるのかな?こうなるとイタリア旅行中の連日の快晴猛暑が懐かしい。

Pentaxが新しくレンズを発表した。といっても全くの新製品ではなく既存のレンズのリニューアルデビューだ。その名も「HD PENTAX-DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5 ED」というもので、これはPentaxが得意とする魚眼ズームレンズの新コーティング版だ。APS-Cに特化したレンズで同社のKPに装着すると広角端で対角線180度の画角が得られる。う〜〜〜、食指をそそられるではないか。

この対角線魚眼というレンズには前から興味があって、Q7ではかなり魚眼に近い広角レンズで遊んだりもしていたのだけど所詮はトイレンズということもあって最近はとんとご無沙汰になっている。ちなみに一昨年のギリシャ旅行ではそのレンズでこんな絵も撮っている。


トイ魚眼 with Q7

これはこれで面白いのだけど正確に言うとこれはまだ対角線魚眼ではない。Q7装着時で対角線の画角173度なのだ。しかもトイレンズなので全てがマニュアルという面倒臭さもある。その分メチャクチャお安いのだけどね。

さ〜て、この度の新発売、どうしようかなあ、、発売日は今月末なのだ。をーー久しぶりのレンズ沼だ〜〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく