*** テキトー絵日記 ***

2019/07/27(土)

強行したが途中で中止になったそうだ

これは昨日の午前中に撮影 with KP with EX10-20mm

やはり超広角レンズを使うとなると撮り方というか使い方も考えないといけない。魚眼レンズではないけれど、これでも対角線で173度あるのだから魚眼レンズの撮り方練習にはなる。せっかくの超広角レンズなのだけど使い方によってはあまり広角の感じが出なかったりするので工夫が必要だ。まあこれは広角系のレンズ全てに言えることだけど。

さて昨夜の鳥羽の花火大会、実際に出かけた母の話だと、始まる前に猛烈な横風が大粒の雨と共に海から吹き付けてきて、これは花火どころじゃないというので打ち上げ時間前に早々に退避して帰ってきたそうだ。ところが伊勢に帰ってきた頃には雨も風も収まってきて、これなら傘を差して花火見物出来たかもと思ったとか。

今日、偶然にもその鳥羽の花火大会の関係者筋の話を聞くことが出来たのだけど、それによるとあの大雨の中を強行突破な感じで始めたらしい。ところが途中から風がひどくなり、なんと花火が頭上に上がらず横に飛ばされて危険なことになったので始まって30分ほどで急遽中止になったそうだ。

台風そのものは紀伊半島に上陸して今日の午前中に津あたりを通過して愛知県方面に抜けていったのだけど、途中から熱帯性低気圧に変わったくらいで、すなわち威力も衰え、短時間の嵐が吹いたという気分で午後にはもうほとんど収まっていた。さあコレで明日からは連日の真夏となるかと思いきや、明日は終日曇りだって。やっぱり中途半端な台風では台風一過も望めないようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく