*** テキトー絵日記 ***

2019/07/28(日)

やっと梅雨明けした

蘇鉄を下から見上げてみる with KP with EX10-20mm

台風一過とまではいかなくても晴れには違いない日曜日。確かに青空よりも明るい白い雲のほうが多いようだ。でこれって全部が大気の水蒸気なんじゃないかい?と思えてしまうほどの湿気。まあ確かに雲=水蒸気なんだろうけど。

そんななのでちょっと雑草抜きとかしただけで汗グッショリ。単なる高温には多少の自信もあるが湿度には弱いねえ。カラカラに乾いていたギリシャでは40度を超えていても戸や窓を全開して扇風機だけで美味しく食事が出来たのも湿度がたったの3%という驚異の乾きようだったから。もっともそのせいで自然発火の山火事が相次いだらしいが。

今日はお気に入りのレストランへランチに行ったのでイタリア土産の乾燥ポルチーニ茸とカプリ島のリモンチェッロを渡してきた。リモンチェッロの美味しい頂き方は何かありますか?と尋ねられたので、いつものジントニックにレモンフレーバーとして少量加えるというのと、最近ハマったかき氷にシロップとして掛ける、の2つを伝授してきた。かき氷はウケたみたいだ。アルコール度数が30度のレモンシロップだもんね。

とここまで書いて今日の日記のタイトルを「まだ梅雨明けではない?」と一旦はしたのだけど、そのあとでテレビのニュースを見ていたら東海地方が梅雨明けしましたと言っていたので急遽タイトルを差し替えた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく