*** テキトー絵日記 ***

2019/08/02(金)

猛暑が続く

外宮前広場 with KP with 10-17mm

午後二時前の猛暑の外宮前広場には僅かな人しかいなかった。そりゃそうだ、この気温だもの。自転車なので今の外気温は分からないが、実際の路上だったら40度以上はあるんじゃないかなあ。

今朝は明後日の隔月ライブの選曲をしようと鉄板アジトに入ったら朝の9時過ぎですでに中は40度を超えていた。こうなると置いてある楽器そのものが熱かったりする。まあ熱いというのはいささか大げさだけど、それでもこれだけ熱を持っているということはサックスのタンポなどには影響が大きい気がする。このまま放っておくと午後には50度近くまで上がることになるので屋根上に這わせた漏水ホースに通水を開始した。

これに関して先日、大きな失敗をやらかした。それはその時、今だけのことと思って蛇口を大きく開いたのだけど、急に別の用事が入ってそのまま次の日までザァザァと流し放題になってしまったことだ。これは来月の水道代に直結しそう。

しかも問題はそれだけではなくて、やっぱり24時間近くも水で鉄板アジトを冷やせば思ったより冷えるということだろうか。次の日、アジトに入ってみれば天井、というか屋根裏の鉄板が結露でビショビショ。あまりの水滴に屋根上の漏水ホースから漏れた水が直接入ってきたのかと思ったほどだ。

選曲のほうはだいたい終えたが4beatの曲がほとんど無い結果になってしまった。つまりキューバやブラジルなどのラテン系ばかりになってしまったのだけど、うむむむ、どうしようかなあ?夏気分ってことでこのままでいいかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく