*** テキトー絵日記 ***

2019/08/06(火)

8月の蚊は特に痒い?

この撮影は一昨日 with KP with 10-17mm

九州方面を通過中の台風のせいで、今日は朝から雲が多く、いや空のほとんどが雲で覆われていて、それも部分部分が黒い雲になっていて、そのうち一雨来そうな雰囲気。じゃあ日差しが少ない分だけ暑さもマシかと思いたいが、逆に湿度が高く不快指数的にとても蒸し暑い。

昨日からホースの蛇口を直したり花壇の手入れをしたり写真を撮ったりしていると必ず蚊に刺される。ほんの短時間でも作業を終わってみると必ずどこか刺されている。それもあとから猛烈に痒くなり刺されたところがいびつな形で膨らんだりしている。これはいわゆる普通の蚊とは違うのかなあ。

9月の蚊は来たるべき産卵のために栄養を取る必要があるので熱心に血を吸うとかいうハナシを聞いたことがあるが、それはすでに始まっているということか。

あんまり痒いので我慢できず救急箱をゴソゴソ探したが、たしか中にあると思ったムヒはもう無かった。あとで買ってこよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく