*** テキトー絵日記 ***

2019/08/07(水)

午前中は墓手入れ

今日の夏雲 with KP with 10-17mm

お盆前なので墓の手入れを頼まれた。でもいきなり花を買っていくとまだ前のが元気だったりするので、まずは自転車で墓の状態を偵察に出た。ちなみに前にも書いたがここでいう花とは正確には緑の葉物のこと。神道は榊(さかき)、仏は樒(しきび)ということになっているが最近は日持ちのするリューカデンドロが人気だ。

偵察の結果、前回の花が案外元気に生きているようなのでリューカデンドロを2本だけ買い足して弱った樒の代わりとすることにした。ついでに母宅の神棚用の榊とか神官にわたす神道用の不祝儀袋とか、他にもあれこれ頼まれたので9時にホームセンターへ。まだガラ空きの駐車場で面白い夏雲に遭遇したのですかさずこれを魚眼写(今日の写真)。

買い物を終えたらそのまま再び墓に出向き神道の父方系の墓と、仏の母方系の墓の手入れ。母はご先祖さまを敬う気持ちが強いのでセッセと墓に行きたがるが自分の店のこともあってなかなか一人では墓に行けず、その結果ボクが代理で出かけることが多くなっているのだけど、果たして母が逝ったあとでもボクはこんな風に墓を大事にするんだろうかと自問した。

墓のあとは銀行まで歩いて入金やら振り込みやら、もうこの時間だとギンギラギンの太陽に肌がジリジリと焼かれる感じ。昨夜の残り物の肉じゃがを昼食代わりに食べてから午後は泳ぎに行った。水が気持ちいい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく