*** テキトー絵日記 ***

2019/08/08(木)

確かに笑顔が一番

今日の町内 with KP with 10-17mm

今日は暦の上では立秋、しかし暦と現実はあまりにも違いすぎて、今日も気温は30度代の後半、駐車場では40度だったぞ。

木曜日なので午後は恒例の母送迎とボクは図書館。本日は図書館で見つけた地中海紀行の本を純粋に読書。これは地中海沿岸各国の都市を点描のようにピックアップしてその成り立ちや背景を実際に旅して描いているのだけど、実際にボクが旅した都市と重なる部分が多いので興味深く読むことが出来た。

重なるというのはトルコ、ギリシャ、イタリア、スペイン、モロッコ、チュニジア、エジプト、などの沿岸都市がそうなのだけど、そうか、ボクは地中海沿岸が好きなのだなと改めて思ったりした。確かに気候はいいし(近年は暑すぎる傾向ではあるけれど)、少なくと食べ物は美味しいからなあ。暖かくて美味しいとなれば自然に笑顔にもなるしさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく