*** テキトー絵日記 ***

2019/08/09(金)

自宅筋トレ

新旧伊勢病院 with KP with 10-17mm

ちなみに左側の明るい建物が築40年近く経った古いほうで、右のシックな色合いのほうが190億かけて今年出来たばかりの新伊勢病院。間にあった建物が撤去されたので左右に並んだ新旧の対比が面白い。

今朝はまず母宅に神官を迎えお盆の祭祀をあげてもらい、それから伊勢病院まで母の通院送迎。口腔外科だが扁平苔癬はかなり良くなっているとかで次は口内の殺菌消毒用のうがい薬だけでよくなった。しかし母がついでに歯の痛みを訴えたらちゃんと治療してくれた。口腔外科って歯科も兼ねるのか、知らなかった。知らないといえば「市民病院」を「Municipal Hospital」というらしい。このmunicipal(地方自治体の、市営の)という言葉は初めて知った。

**********************

腰椎の椎間板トラブルに遭って「飛ぶな、走るな、重いものを持つな」と整形外科医に言われてからというもの、きっぱりとジムに通うのを止めたのだけど、最近になって、要は脊椎から腰椎にかけて負荷が掛からなければいいのじゃないかと思い始め、じゃあ主に上半身のトレーニングなら問題なさそうと素人判断の末、ダンベルとトレーニングベンチを注文してしまった。

そしてそれが今日の午後、プールから帰ったら届いたのでこれを箱から取り出しセットして試してみたのだけど、うわ〜、ダンベル20kgが全然扱えなくなっているじゃないか。え〜!20kgってこんなに重かったのか!ジムに通っていたときは18kgから20kgでやっていたのでちょっとショック。まあリハビリ状態だからなあとインクラインダンベルプレスを12.5kgからやり始めた。しかし続けてないと落ちるもんなのですねえ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく