*** テキトー絵日記 ***

2019/08/14(水)

アメリカンドラマで育った

台風接近中の空 with KP with 10-17mm

午前中、まだ雨が本格的に降り出す前に墓参りに行って、そのままスーパーで買い出し。お盆のせいなのか、台風接近前のためなのかスーパーはやたら混み合っていた。

FBで知り合いが懐かしのTVヒーロー物を挙げていたが、ボクとはちょっとずれているようだった。ボクはウーヤーターの少年ジェットとかエイトマンが懐かしい。と同時にあの頃良く見ていたのはローンレンジャー、名犬リンチンチン、名犬ラッシー、パパ大好き、ちびっこギャング、サーフサイド6、サンセット77、ハイウェイパトロール、アンタッチャブル、拳銃無宿、ララミー牧場、ローハイド、怪傑ゾロ、スーパーマンもあったなあ。

これ実は小学校の高学年くらいから中学にかけてだったと思うのだけど、そのまま高校にかけてルーシーショー、ライフルマン、コンバット、ベンケーシー、逃亡者、0011ナポレオンソロ、それ行けスマート、スパイ大作戦、それにドラマではないが大好きだったアンディ・ウィリアムズ・ショー。

なんとこれら全部がアメリカ製なのだった。特に小学生のときに見たサンセット77の都会的なカッコ良さや、ハイウェイパトロールの捜査の機動性などには憧れたりしたものだ。ボクがジャズを好きになったのも中学2年のときだったから、これらを見ていた時期と重なる。つまり知らずに番組のテーマ曲や挿入曲を聴いていたわけで、案外、これがジャズに興味を持つようになった遠因かもしれない。


モロJazzだねえ。小学生でもコレが好きだったもんね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく