*** テキトー絵日記 ***

2019/08/16(金)

今月はディズニー・ジャズ特集

with KP with 10-17mm

台風一過というとなんとなく爽やかな青空が広がるイメージがあるが、どうやらそれは秋台風の場合に限るようで、今日は再び猛暑が再開されたようで朝からとても蒸し暑い。冷房してないと南西角の自室は午後の室温が33度にもなる。これで湿度も高いから不快指数は、、計算するまでもなく「とても不快」に決まっている。

いつもの月例ライブが明日に迫っていてまだ準備をしてなかったので、午前中は40度近い鉄板アジトで譜面の下調べ。今月はディズニージャズ特集ということで課題曲はすべてディズニーの映画音楽から。それも「Someday My Prince」みたいなジャズでもお馴染みのものではなく、「101匹ワンちゃん大行進」からだったり「くまのプーさん」や「トイストーリー」だったり。もちろんボクは演ったことが無い曲ばかり。

この中では「不思議の国のアリス」がビル・エヴァンスなんかの演奏で耳馴染みはあるが、実際に譜面を見て演ってみるとありゃりゃりゃ、見事なほどにシンプルというか転調感に乏しい内容だったりする。そうか、こういうのはピアニストのリハーモナイズするセンスが腕を振るうのだなと思いつつ、ボクはどうやってソロパートを演じれば良いのでしょう?


Bill Evans Trio

それから「ピーターパン」のこれ(The second star to the right)って、「ピノキオ」(When you wish upon a star)の2番煎じかと思ってしまった。


ドリス・デイはい感じだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく