*** テキトー絵日記 ***

2019/08/25(日)

今はビールも好き

by KP

以前はビールが嫌いだった。でも海外旅行で出かけると食事時の飲み物はアルコールならワインかビールになることがほとんどだ。もちろんワインでもいいのだけどいつもワインだと飽きる時がある。とくにそれが真夏の暑い時期だと冷えたビールのほうが美味しく感じることはある。それでだんだんとビールにも慣れてきた。

それでもボクがビールを飲むのは旅行中に限ってのことだった。それが数年くらい前からたまに自宅でもビールを飲むこともあった。その頻度が今年に入ってからだんだん増えてきて、この夏はほぼ毎日に近くビールを飲むようになった。別にワインも飲むのですがね。

さてそうなるとこれだ(写真)。これはビールに良く合いますねえ。ということで今はサッポロ黒ラベルと枝豆の組み合わせが最強となりつつある。しかし考えてみればその昔はビールが大嫌いだったのだけど、あれはビールというより瓶ビールを注ぎ合う宴会文化が嫌いだったのだなと今頃気がついた。ビールそのものには罪がないはずなのだけど、そのビールでもって対人関係をどうにかしようというあの文化が大嫌いだったのだ。これは今でも変わらない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく