*** テキトー絵日記 ***

2019/08/27(火)

ドライアイ

with KP

今日は雨が降ったり止んだり。明日はもっと降ると天気予報が言っている。それにどうやらこれは秋雨前線のせいらしい。それを聞くと、まだ夏休み中なのにもう秋雨前線なのかと、ちょっとガッカリもする。暑い暑いと言ってても過ぎゆく夏を惜しむ気持ちがある。反対に寒い冬はサッサと過ぎ去って行って欲しい。

先月、左目の瞼の裏側にあたる部分に痛みを感じて眼科に行ったらドライアイだと言われた。それからセッセと処方されたヒアルロン酸ナトリウム0.1%点眼液を差していたら痛みは無くなった。けれど今日がひと月後の再診予約日でもあったので行ってきたが、もう症状は無いのだけどドライアイには変わらないので次は3ヶ月後に来てくださいと言われ例の目薬を残りと合計で6本処方された。

ということはドライアイそのものは治らないのかな。ドライアイから来る一時的な症状は治ってもドライアイそのものは今後もずうっと続くってことなのか。まあこれで白内障とかの予防にもなるのだったら定期的に通うのも吝かではないのだけど、たぶん全然違うのだろうなあ。確かにスマホ画面は見ないけど(持ってないから)PC画面はしょっちゅう覗いてるからドライアイ向けの点眼薬は日常の愛用品となってもいいのかもね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく