*** テキトー絵日記 ***

2019/08/28(水)

雨の午後は室内読書

街中夜景 with KP

今日あたり、夜になると虫の声がリーリーと聞こえてきて日没後はすっかり秋の気分だ。日中も曇りや雨のせいで気温はさほど上がらず。もっとも週末以降はまた暑くなるらしいが。

先日、事業停止を知ったSonyのReader(ポータブル電子書籍)だが、この中のすでに一度は読んだ本をまた読み始めたら、これがなかなか新鮮で面白い。「槍ヶ岳開山」から始まって次には現代ものなどを読んでいるが、特に短編小説等の場合は内容を覚えていないことのほうが多い。つまり既読扱いの書籍なのだけどそんなに詳細を覚えていないということでもあり、また良い作品は何度読んでも面白いという意味でもある。

これらを読み返すだけでも数年は楽しめるはずだ。なにしろ全部で180冊ちょっと入っているのだから。紙のほうはやっぱり三島をまた読みたいところだけど、いったんこの電子書籍に慣れてしまうと紙の持ち歩きやどこまで読んだかという栞がおっくうになってしまう。それに電子ペーパーは液晶などと違って目にも優しいのが嬉しいところ。

特に今日みたいにハッキリしないお天気の午後は、トレーニング用のベンチの背を立ててそれにもたれ掛かり、扇風機に当たりながら小説を読むのがなかなかに良い気分だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく