*** テキトー絵日記 ***

2019/08/29(木)

初場所ライブ予定

with G1X Mk2

木曜日だけど第5週のため送迎は無し。なので図書館での自習も無し。そもそも何かの目的があっての自習ではないのでこの辺は自由気まま。

今月、初めての店でジャズのライブを演ることになったのだけど、今日バンマスよりセットリストの候補が送られてきた。多めに選んだというけど全部で16曲もある。2部ステージ2時間としてこれは多いよねえ。それとなんだかやけに元気なというかハジけた曲が多い気がする。まあ初めての場所でジャズに慣れていない客を相手にというのでそこら辺を考えてのことなんだろうなあ。でももうちょっとジャズの渋さみたいなのを狙ってもいいんじゃないかなあ。

ちなみに演奏メンバーはバンマスのピアノとベースがこれで二回目、ドラムは一緒に演奏するのは初めてだ。それとこの演奏日がいつもの月例ライブの翌日になるので、月例の方は知り合いのサックスさんにトラを頼んだ。というのもボクは元よりそれほど演奏したい欲求が強くないので、例えば土曜日の月例である程度満足してしまうと翌日の日曜日ライブは気持ちの中でどこか、もういいや、みたいになってしまいがちだからだ。

これがBGMとかラウンジなどのムーディーな場所なら連日でも問題ないのだけど、Jazz Liveをうたい、わざわざフライヤーも作って配って、有料で聞きに来てくれるお客さんを相手にして、となるとこちらも発奮する必要があるのだけど、そういうエネルギーを発するにはちょっと溜め込まないと出来ないのですね。リハで盛り上がると本番で盛り上がらないのと一緒かも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく