*** テキトー絵日記 ***

2019/09/04(水)

瞬断、今昔

with KP

モクモクと湧き上がる真夏の雲。右下の電線がまるで山に延びるロープウェイのロープのようだ。今日はさぞかし真夏のような快晴で、といいたいところがこれだ(下)。

めちゃくちゃ激しい雨。それもいっときのことなら夏の終りによくある夕立かで済むが、実際にはこの両方が一日のうちに何度も繰り返されるというタイヘン不安定な空模様だった。しかも雨か晴れかだけではなくて、プールからの帰りには日が差しているのに雨が降るという、いわゆる狐の嫁入り状態。このときは小雨を意味するが、そのすぐあとにはまたも激しい土砂降り。

この不安定な天気は昨日の午後から続いていて、昨日は久しぶりに瞬断という一瞬の停電があった。蛍光灯では分からなかったが見ていたテレビが一瞬暗くなりすぐに映像が出てきたので、ははぁ、瞬断だなと分かった。この調子だと点けっぱなしのPCもどうにかなったかなと思ったら、今のPCは瞬断に強いと言うかなんとも無かった。ただしネットモデムが対応できず接続が切れてしまったようで、モデムを再起動させる必要があった。

昔はこの反対で、家電類などは反応しないほどの瞬間的な停電、つまりそれを瞬断というのだけど、これが分かるのはPCがおかしくなって初めて瞬断があったことが分かった。あれって大抵は雷のときに起こるので、きっと送電経路にトラブルがあって別の経路に切り替わった正にその瞬間のことじゃないかと思っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく