*** テキトー絵日記 ***

2019/09/07(土)

オレキエッテを食べる

我が母校の明倫小学校 with KP

昨日に引き続き今日も残暑厳しく、買い物に自転車で出たら太陽に当たっているむき出しの腕がチリチリとした。天気予報の数値は知らないが、実際の路上温度が35度を超えているのは間違いない。

イタリアで食べて美味しかったものにオレキエッテのブロッコリーソースがある。オレキエッテとは耳の形をしたショートパスタのことだけど、これね。


この写真は現地のレストランにて

あまり馴染みがないのはこれがプーリア州というイタリア南部、半島のカカト辺りの地方を代表するパスタだからで、ともかくこれを食べたらとても美味しかった。なので向こうの土産物店でこのオレキエッテも購入してきた。

今日はあのオレキエッテのブロッコリーソースを作ってみようということになって、似たようなレシピを探し実際に作ってみた。違うのはブロッコリーが今とても高い(1個で298円もした)のでこの写真のようにふんだんには使えなかったことと、某レシピに従ったのでアンチョビ風味が勝ったことだ。

それでも結構美味しく出来たと思っているが、反省点としてはオレキエッテの茹で時間が思ったよりも長く掛かるということ。もういいだろうと切り上げたが、あと2分くらい茹でても良かったかも。それとこれだけじゃ寂しいのでチキンのもも肉をカリカリに焼いて、これもイタリアで買ってきたバルサミコ酢をアレンジしたソース掛け。バルサミコ酢は値段なりということを事前情報で知っていたのでこれは土産物としては張り込んだつもり。

残念なのは今日は食べてからBigBand練習に行くのでワインを頂けなかったこと。次回ならもっと美味しく作れそうだ。オレキエッテはあと400g残ってるしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく