*** テキトー絵日記 ***

2019/10/12(土)

只今台風19号通過中

ビュウビュウ with G1X Mk2

さて台風本番の日、風が強まってきたら雨戸も引こうかなと思いながら丸一日を家の中で過ごしたが、雨風ともに全然強くならない。きっとこれからが凄くなるのだなと思っていたが、それ以降も大した雨でも風でもなく、そのまま収まってしまった。これなら梅雨時や春先の嵐のほうが荒れた天気と言えそうだ。

まあともかくなんの被害もなくて良かったと思いながらテレビの台風ニュースを見ていたら、伊勢市で住宅地に浸水被害の様子が流れていた。河川が決壊したとかではないらしい。で事情通いわくあの辺りはしょっちゅう浸水するとのこと。な〜るほどね、ならその地域の人は引っ越したくならないのかなあ、なんて呑気に見ながら考えていた。

これを書いてる本日の夕方は、まだ台風が伊豆半島から関東方面に上陸する前なのだけど、伊勢ではほとんど通過し終わっていて吹き返しの風もほとんど無く穏やかなものだ。不謹慎な言い方かもしれないけど、これがテレビで言うような強力な台風だとはとても思えなかった。なにしろボク自身にとっての強力な台風の尺度は伊勢湾台風なのだから。あの時の風は凄かったものなあ。家ごと持っていかれるかと思ったほど。

これで明日は台風一過の晴天を期待したいが、どうも本格的に天気が回復するのはもっと後になるらしい。14日の月曜には晴れるといいのだけどなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく