*** テキトー絵日記 ***

2019/10/13(日)

見事に台風一過

これでもカラー写真 with K20D with 300mm

これは日付的には今日なのだけど、実際のところは台風が通過していった後の昨夜に撮ったもの。台風による雨や風が大気中のチリを吹き飛ばしていったからか、ものすごく綺麗な満月が出ていた。

一夜明ければ今日は朝から見事な晴天。典型的な台風一過の空で、ただ、台風の吹き返しというのか時折強い風が吹いている。気温も上がって室内でも26度を超えている。これが明日だったらなあ、というのもトロッコ無蓋車に乗る予定の明日の黒部市は雨の予報。屋根なし窓なしで雨の中を往復2時間掛けて走る黒部渓谷はあまり楽しくないような。

以前、ネットの自転車仲間の集まりでミニベロ専用の集いがあって、皆で大垣市をツーリングしたのだけどその時が雨。雨の中をカッパ着て1列縦隊で大垣市内や郊外を走った。食事を摂るにもタイヘンで、だいたい一度降りた自転車に乗ろうとするとサドルから何からびしょ濡れの状態に跨るわけで、雨の中を走るのと、雨の中に置いてあった自転車に乗るのとは少々意味が違うのだった。

晴れてて楽しいサイクリングは数多く経験してきたが、雨の中を一日サイクリングしたのはあの時が最初で最後だった。でもよく言うように、そんなタイヘンな目に遭ったときのことはいつまでも忘れない。黒部渓谷はどうなるのだろう?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく