*** テキトー絵日記 ***

2019/10/25(金)

沈香を焚く

with KP

こうして見るとなにやら仏事に関係あるのかと思ってしまうような写真だが、実はそういう事とは全然関係なくて、これは単なる香木の線香というだけだ。

というのも雨の日が続いていて家の窓が閉め切りになったままだとなにやら家の匂いというか部屋の匂いというかがこもってしまっているような気がする。流行りのファズリーズとかでもいいのだろうけど、どうもあの手のものは合成の化学材料で空気が汚染されるような気がするのであまり積極的に使う気になれない。

といって香木の線香でも空気の汚染といえばそうなのだろうけど、同じ空気汚染ならこっちを選んでしまう。それに沈香という香木の香りが強すぎず控えめなところも気に入っている。

アラブ圏のホテルなどでも香木のような控えめな、それでいて独特の匂いを感じることがあるが、あれも嫌いじゃない。あっちは香油文化だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく