*** テキトー絵日記 ***

2019/10/27(日)

発表会の延期

「秋の午後」with G1X Mk2

来月の末に発表会を予定していて、それに向けて準備を進めてきた我がBigBandだけど、昨夜、なんとリードアルトが急病で倒れたというハナシを聞いて、皆で話し合った結果、発表会を来春あたりに急遽延期することになった。確かにサックスセクションのリードアルトが不在だとサウンド的にも間抜けなことになってしまうし、かといって今から誰かにトラ(代役)を頼んでも数回の練習では16曲のリードパートをマスターするのは難しいだろう。

これがアドリブ主体のコンボグループならば、不在でも代役でもあまり問題はないのだけど、BigBandのように各パート譜に沿った役割をそれぞれがキッチリと担当するには、個々の習熟と全体で合わせる練習を重ねるしかない。

延期といっても来春ならば復帰できるという確証もないのだけど、来月中に手術というのでならば来春には、という希望的観測に過ぎない。それに来春だとすると今度は現役大学生で参加してくれているTb嬢が就職の関係で参加できるかどうかもわからない。

いろいろ予期せぬ出来事が起こったり、確実な先が見通せ無かったりするのが人生というものだろう。案じたり不安になっても仕方がない。そのとき出来る最善策と思えることを、その時々で対応していくしかないのだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく