*** テキトー絵日記 ***

2019/10/29(火)

ハロウィンはお好き?

with K20D

今朝は一気に涼しくなった。テレビによれば昨日よりも6度くらい下がったらしい。おまけに雨も降っているので気分まで寒々しい。いよいよ秋も深まってと言いたいところなのに、今日も窓辺のハイビスカスは新たに3輪咲いていた。真夏よりもよく咲く気がする。どうしてだ?ちなみにこの写真は昨日咲いた黄色で、一日経ってしおれかかった様子が冷たい雨とマッチしている気がしたので今日の被写体としてみた。

世間の一部では今月末のハロウィーンで盛り上がっているらしいが、個人的にはこのハロウィーン、全く付いていけず、なにをそんな異教徒の収穫祭ごときで騒いでおるのだ、我が国ならば神嘗祭があるではないかと言いたくなってしまう。まったく江戸時代のサムライにクリスマスを祝えと言われてるような気分なのだ。

まあそれだけ自分が年をとっているということは自覚している。でもね、自分が育ってきた過去の歴史で「Trick or Treat」なんてのを見たことは一度もないぞ。あれは単に知識として知っただけのものに過ぎない。このハロウィン行事に関してはかつてアメリカに留学していた日本の学生がこれをやろうと近所の家に近づき、そこで「Freeze」と言われたのを「Please」と聞き間違えて動いたために射殺されたという痛ましい事件があった。

このことで例えば警官が「Freeze」と叫んだ時にフリーズせずに動けば撃たれたとしても仕方がないという彼方の常識を知った。でもこの頃はまだハロウィーンは彼方の祭りでしかなかった。もっとも似たような祭りに紀伊長島の「タイサバちょーだい」というのがあると紀伊長島出身の女性から聞いたことはあるが。

・・・どうやら日本のハロウィンを定着させたのは東京ネズミーランドらしいと分かった。そうだろうなあ、家の周りじゃそんな動きはないもの。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく