*** テキトー絵日記 ***

2019/11/05(火)

近畿で木枯らし

街中自撮り with G1X Mk2

今月に入ってやっと爽やかな秋晴れの晴天が続いている。これはあれですかね、今年の10月はまだ残暑や秋雨前線の影響で不安定で、11月になってやっと秋空らしくなるという、つまり10月がかつての9月になった結果、押し出されて11月も以前の10月となるみたいな。

ただし、朝夕はずいぶんと冷え込んできて、昨日ライブから帰ってきたときは、まだ日が暮れたばかりなのに気温は15度しかなく、その上、風も強かったので思わず身震いするほどだった。

風といえば昨日、近畿地方で木枯らし一番が吹いたんだそうだ。昨年よりも18日も早いらしい。木枯らしなんて言葉を聞くと、もう冬の出番かと驚くが、昼間の気温はまだ23度くらいあるので冬を実感することは今のところ無い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく