*** テキトー絵日記 ***

2019/11/07(木)

病院付き添い

まるでキューブリックの世界だ with G1X Mk2

母が主治医から大病院で診てもらうようにと紹介状をもらった。その際、必ず家族を同伴するようにと言われたので、今日はボクが付き添いで日赤へ。しかしこの病院が新しくなってからボクはもうこれで4人の付き添いをしていることになる。

大病院なので何をするにも順番待ちの時間が長く、いくつかの検査と診断を受けて終わるまでが3時間半、しかも残りは支払いだけなのに精算の事務手続きに30分もかかる。一見、新しくて事務も効率的なようにも見えるのだけど、案外、非効率なことをやってるんじゃないかと思わされる。電子化が進んでいるようで紙に書いた番号を読み上げたりとかね。

肝心の検査結果は「まあ、このまましばらく様子を見ましょう」とこちらが勝手に事前予想していた通りで、次は半年後にまた順番待ちを味わう結果となった。でも今度は朝一番の予約を取ってもらったから順番が押せ押せになって診察時間が伸びるということはないな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく