*** テキトー絵日記 ***

2019/11/14(木)

たちまちアラーキー気分

with G1X Mk2

今日は4週間ぶりの図書館。なのでアラビア語の予習と復習をするつもりで、でも飽きてきたときのために以前やったフランス語の文法別テキストも持っていった。つまりお勉強する気満々というわけだ。

ところが席に着く前にたまたま見かけた日本カメラの最新号。パラパラと目を通すくらいのつもりで手に取ったのだけど、特集が荒木経惟と森山大道の二人。これは読んでしまうわなあ、、ということでカメラ雑誌にしてはいつもより文章の多い内容をじっくりと読んでしまったらこれだけで1時間以上。

せっかく持ってきたのだからと残りの時間でアラビア語の<ここがフスハー(標準アラビア語)と違う>というところだけをいくつかピックアップして読む。あとは数字の1から10までをこれも記憶にあるフスハーと比べながらモロッコ・アラビア語を学んだ。ちょっとした疑問は、例えばモロッコの空港でのアナウンスはどちらの言葉を使うのかと思ったこと。モロッコ・アラビア語なのか、フスハーなのか?やっぱりそういう場所ではフスハーなのかな。

さて今日は殆どの時間をアラーキーの記事を読んでいたわけだけど、そうするとたちまちボクの気分もアラーキー調になってしまうわけで、図書館を出たとたんにスナップしてしまったのが今日の写真。アラーキーなら歩行写ってとこか。ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく