*** テキトー絵日記 ***

2019/11/16(土)

今宵の月例ライブ

with Q7

昨日、一昨日と2日続けて寒い日があったのでいよいよ冬物の出番かと思いながら出かけたら今日はとても暖かく、クルマの中は暑いくらいだった。日差しはタップリで風もなく穏やかに晴れ渡った土曜日。外宮前ではいつもよりも断然多い観光客の姿が見えた。

さて今日は第3土曜日なので夜はいつもの月例ライブ。今月のテーマはBlue Note Record ということなんだけど、なかなか難しい曲が多い。前半はお客さんも少なく半ば身内気分で気楽に演っていたら、後半は大勢のグループ客で一気に店内がにぎやかに。

聞けば長野からのグループで、この店のことはネットで知っていきなりのご来店となったとか。いやぁサライも有名になったもんですねえとマスターに話したら、なんと彼らが言うには長野にはジャズのライブハウスが無いんだとか。ええ〜?そうなんですかねえ?まあ長野と言っても広いから彼らが知らないだけかもねということになったが、県ではないけど例えば伊勢市や鳥羽市なんてのは確かにジャズのライブハウスという所はない。

きっと長野にも地元のミュージシャンが定期か不定期で集まって演ってる場所はあると思うのだけど、看板にジャズのライブハウスとうたっているところはひょっとすると本当に無いのかもしれない。すると今風のネット検索ではそういう場所に行きたくても行き着かないってことなんだなあ、、、。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく