*** テキトー絵日記 ***

2019/11/18(月)

秋が短くなっている

秋色の光景 with G1X Mk2

今はまだ晴れているが今晩はいったん雨になって、明日は再び晴れる代わりに気温がグッと落ち込むんだとか。いよいよ冬の予感といったところか。

昨日の新聞にこのまま行くと日本から四季が無くなりそうだという記事があった。詳しく読んでないが、それによるといつまでも夏の残暑が続き、それが収まったら一気に冬になって従来のイメージする秋が無くなるというものだ。この調子で行くと1年は春夏冬の3シーズンになってしまう。もっとも代わりに梅雨をシーズンとして考える案もあった。確かに国によっては気温差よりも雨季/乾季で季節を表しているところもある。となると近未来の日本は、春、梅雨、夏、冬、になるのかもしれない。

その昔、日本中がバブル景気で浮かれていた頃には沖縄のブティックに毛皮のコートが並んだこともあったそうだ。実際に沖縄で着ることはなかったはずだが、季節感の演出と言おうか、あるいは沖縄在住の人が寒いところへ旅行するためだったのかもしれない。

ハワイでは季節は主に雨季と乾季だったが、これがもっと赤道直下の国になるとどうなんだろう。年中スコールがあるということなのかな。まあコートが必要なことは絶対に無いから季節感も巡ったりはしないだろうな。常夏っていうしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく