*** テキトー絵日記 ***

2019/11/21(木)

令和の天皇皇后両陛下が御来勢

宇治山田駅前にて with K20D

事前に配布されていた市役所の資料によると天皇陛下が宇治山田駅から内宮へ向かわれるのは15:50から16:20ということだった。ところが今日になって事情通から聞いたことによると実際には16:20過ぎに到着されるとのこと。

ではとその時刻に駅前に向かったら、、、、、物凄〜〜〜い人、人、人!テレビニュースでやっていたけど一番早い人は朝の6時半から座って待ってるのだと。こういうのはボクにとってちょっと信じられないのだけど、でも本当なのだ。10時間も駅前で座って待ってる?!

で実際の段取りは、天皇御料車が出発する30分前を知らせる警備車両がまず動き出す。次に15分前を知らせるパトカー、そして3分前を知らせるパトカーがそれぞれ動き出し、最後に30秒前を知らせる警備車両が出発し、それから三重県警の白バイが先導する皇宮警察のバイクとサイドカーの列、そしてやっと天皇皇后両陛下の乗った御料車となるのだった。

名古屋から宇治山田駅までお二人を乗せた近鉄は、このために2ヶ月前から臨時ダイヤを組んだのだそうだ。てなことはボクの近くにいたテレビ局のレポーターが喋っているのを聞いて知った。


彼女、見たことあるなあ、TBS系列だったかなあ?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく