*** テキトー絵日記 ***

2019/11/28(木)

ウツラウツラの図書館

室内咲き with K20D +中間リング

昨日に引き続き今日は赤いのが一輪咲いたので、これもグラフィックに捉えてみようと昨日同様の100mmマクロで撮影してみる。しかしこの赤いハイビスカスは色彩が単調なのでイマイチ画面が面白くない。そこでさらに拡大接写すべく中間リング#1と#2を使用してみたら超マクロの画面になるのはいいが、これのピント合わせと手ブレ防止はなかなか容易ではない。このくらいの拡大率になると、いくら息を止めて静止しているつもりでも、実際には体がグラグラ揺れているのが良く分かる。

木曜日なので午後は恒例の図書館。今日も外は冷たい雨が降っていて日中の気温は11度しかない。そこから図書館内の静かで穏やかに温かい空間に入るとさあどうでしょう、たちまち眠くなってきて、読書机に向かったらまるで学生時代の弁当を食べた後の状態に陥ってしまった。つまりウツラウツラのつもりで寝てしまった。

どうにか気を取り直して最後の30分だけアラビア語のテキストを復習したが、今回のモロッコ方言で出てくる簡単な言葉に、あれ?これはフスハーではなんと言ったかなあと思い出そうとするが思い出せず、結局時間切れ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく