*** テキトー絵日記 ***

2019/11/29(金)

今日は見事な日本晴れ

with G1X Mk2

久しぶりに快晴。雲ひとつ無く見事な晴天。何の文句もございません。東京ではなんと8日ぶりの快晴だとか。こうじゃなくちゃイケマセンよねえ。てなわけで今日は見事に晴れた日を表す「日本晴れ」。しかしこの言葉も長らく聞いたことがないからこれもそろそろ死語とか古語の扱いかねえ。

だいたい「日本晴れ」は「にほんばれ」なのか「にっぽんばれ」なのか、自分でも良くわからない。ちなみに「日本」は「にほん」でも「にっぽん」でもどっちでもいいというのを最近なにかで読んだ。ということは「にほんばれ」でも「にっぽんばれ」でもどっちでもいいのかな。

ちなみに東京の「日本橋」は「にほんばし」だが、大阪の「日本橋」は「にっぽんばし」が正解らしい。これ、それぞれの地で反対の発音するとたぶん訂正されると思う。

その昔、ボクがまだ20代だった頃にひと夏を過ごした軽井沢、これを関東人は「かるいざわ」と呼ぶが、現地の人は「かるいさわ」と濁らないのが本来の地名だと教えてくれた。濁らないだけではなくてノーアクセントで高低のないフラットな音程で発音します。か・る・い・さ・わ。だからなんだということではないのだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく