*** テキトー絵日記 ***

2019/12/04(水)

銀行の窓口に行って思ったこと

with G1X Mk2

普段、銀行に用があってもそのほとんどはATMで事足りてしまうから、窓口まで行くことは滅多に無い。だけど実際に行ってみるとテラーって言うのだっけ、あのカウンター越しににこやかに対応してくれるお嬢さんたち、でもってやっぱり機械相手よりも人が対応してくれるほうが断然いいなと思ったのでした。

今後の10年くらいでAI革新により多くの職種が無くなるだろうと言われている。万事、効率化が進みスピードアップされ、電磁記録が現物を駆逐する勢いになるかもしれない。都内の駅には「きっぷってなに?」という若年層向けの切符の使い方啓発ポスターまで出てるそうだ。まあ確かに生まれてこのかた使ったことがなければ知らないのも当然か。逆にボクみたいなローカルのロートルには「Suicaってなに?」なんだけどね。

以前、よく見ていたKids Reactに昔の回転式ダイアルの電話機を見せて子どもたちの反応を紹介している回があった。懐かしいので探して載せてみた。

そういえばボクが会社に入社したうん十年も前のハナシだけど、当時、バイトで入ってきた若い女性はマッチの使い方を知らず、旧式のコンロに点火ができなかった。何でも生まれてからマッチを使ったことがないからと言っていたことを思い出す。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく